遊園地のはじっこ

楽しい毎日を過ごすための知恵と記録。Webマーケの仕事も少し。

【すぐに入れる激ウマ行列店】東京1番のさぬきうどん@神保町 丸香 レポ

今日は乳がんによる療養休みから復活した出社1日目でございました!

5月中は残業、外出禁止という措置があるためしっかり18時半に退社でした。

 

とはいえ今は都内の家からの出社のため、帰ってご飯作るのも面倒です。折角だから体力つけるためにも少し歩くか!と秋葉原から神保町までおさんぽ帰りをし、食べログの現在地検索を駆使しながらいい店はないかと探していたら…

 

うどん丸香 @神保町

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

 

しかも、食べログスター・・

f:id:talalatta67:20170516010612p:plain

(ざわざわ・・・ざわざわ・・・・)

 

うっそまじか、こんなちかくに立派なお店やさん(失礼)があったんだ。

しかも調べると、あのカルピスバターを利用しているみたいじゃないか・・・。ということで、駅からもそんなに遠くなさそうなのでレッツゴー!

(40分位秋葉原から歩いたのでカロリーをほぼ気にしないぜ!!)

 

ということで、東京ナンバーワンのうどんと名の高い丸香(Maruka)に行ってきましたた。店舗の見た目的にはこんなかんじ。到着したとき(19時くらい)には、20名ほど並んでいました。 

f:id:talalatta67:20170515195056j:image

 

並び始め(18:50分)

 ★良かったポイント 入退店の回転が早い!!

並んでいる人数は20名ほど。男性1名が多く、女性は20代~40代くらいまでの方が1名~2名程度でならんでいました。

私は1人だと飲食店には絶対に並ばないので、こりゃ無理かなと思っていたのですが

うどん屋ということもり、すぐに人が出入りしています。

ちょうどよく5分ほどで5名入店していったので、意外といけるかもと思い並び続けていました。

 

 

入店前まで(18:55分~)

★良かったポイント こだわりのメニューをだすタイミングが絶妙

5名が入店した後、定員さんがメニューを渡してくれました。

ここでよかったのは、1人なのでさっと行列から抜けられるところではあるのだが、

メニューを渡されるともう出られない!(申し訳ない)ということもあり、もう並ぶことを決意が決まります。並ぶの嫌いな優柔不断さんでも安心☆

そして何よりもメニューが好印象!

安い!そしてこだわっていることがわかる紹介文言がとっても素敵!

 

f:id:talalatta67:20170516011947j:plain

瀬戸内産のいりこベースのかけダシ・・って、なんて心ひかれる文字でしょう。

びびっていたので、写真1枚しかとれていませんが、うらには天ぷらのメニューがあります!ここでも、国産のとりをつかったかしわ天や野菜が3種ほどのっている盛り合わせ天。そして日替わりのこだわりにこだわり尽くした竹輪天の紹介のもじが!

ちくわくいてー!って思わせられます。ぜったい竹輪。しかも日替わりなんですって。

入店(19:00)

★良かったポイント キレイ!!!

カルピスバターがどうしても食べてみたかったことと、先人たちのブログをもとに

釜玉が激ウマという情報のもと、釜玉カルピスバターとチョイス。

そして、気になったちくわ天をオーダー!!

本当はやはりかけうどんが王道で良いと思ったのですが・・たべたかったんだもん・・。いやあ、しかし店内がきれい。隣の人とちかすぎるのは残念ではありますが、うどん屋さんだもんね。きにならないよ。ていうか、楽しみすぎて胸の高まりが止まらない。

実食(19:05)

★良かったポイント ちゅるっちゅるのうどん!うどん界の天の川や!!

(写真がありませんので、感情爆発のテキストでお楽しみください)

 

ああ!店内写真禁止のため、写真がなくてみせられないのが悔しい!

黄金の卵と、溶けたバター。

そこにつやのあるうどんの麺が絡まって、それはまさに・・天の川のよう・・。

麺が本当にきれいなんすよ。まじでツヤがある。他の人の写真でみてもわかると思いますが、かなりやばい。

その光る麺を口にいれた瞬間、口元がちゅるっと。無駄なし!そして噛めば噛むほど味が・・!

 

最終感想

東京No'1といわれるだけありますね。麺のつやに本当に感動。
去年、高松に旅行にいったときのうどんにも感動したものですが、ぶっちゃけそれよりも美味しかった気がします。
個人的にはラーメンもうどんもコシが強い太麺が好きなんですが、太すぎないのにしっかりした麺で上品だなあとしみじみ感じました。

行列店なのに、そこまで並ばずに入れること
行列店なのに、きどっていないこと
行列店だからこそのこだわりを感じられ、そのこだわりを実感できること

おいしいおうどんをいただくことができました。まじでラッキー!いってよかった。
と感じられるお店でした。

 

★参考ブログ(お借りします、ありがとうございました)

www.zaregoto-gakuen.com

www.udon-repo.net